当サイトのコンテンツは、広告を含む場合があります。

コーヒーインストラクター3級の認定講習会&福岡サンパレス展望レストランLAPUTA(ラピュタ)で坂本シェフのフレンチを堪能♡【福岡】

  • URLをコピーしました!

世界中で愛されているコーヒー。皆さんはお好きですか?

知人から聞いてコーヒーインストラクター3級認定講習会に参加してきました。

目次

【福岡】コーヒーインストラクター3級の講習&福岡サンパレス展望レストランLAPUTA(ラピュタ)で坂本シェフのフレンチを堪能♡

コーヒーインストラクター3級認定講習会

コーヒーインストラクター3級というのは元々はなかったそうなのですが、より広くコーヒーに興味を持ってもらうために一昨年から開始された資格とのこと。

検定料は1500円。(今回受けたコースはランチが含まれていたので1人3500円でした)

なんと認定試験(テスト)はなく、講習会を受けたら自動的に名入りの証書がもらえるという!!

誰でもウェルカムな資格なのです。講習会は1時間程度。コーヒーの基礎知識を学びます。

>>コーヒーインストラクター3級について

ただ、コーヒーインストラクター3級は誰でも取得できますが、2級以上はもちろん試験があって費用も3万くらいするので趣味の範囲だとちょいと高いなぁと。準2級をつくってハードルを下げてくれたら参加するかもしれませんが、まだわかりません。(笑)

講習会のよかったところ

講習会はコーヒーの豆知識をいろいろと学べて、コーヒー好きなら楽しめる内容でした。

今回の講師は極東ファディ(株)の松永氏だったのですが、とてもお話上手であっという間の講義時間でした。

スライドの縮小版をコピーして配ってもらっていたので、全部メモ取らずに重要なところとか補足の内容だけ書き込めてよかったです。

また、松永氏にいくつか質問させていただいたのですが、丁寧にお答えくださり、講習会に参加して本当によかったなと思いました。

講習会&企画の改善点

基本的には内容に関しては満足だったのですが、強いて改善点をあげるとするなら3点かな。

まず、講習会に参加するために福岡サンパレスに事前に電話で予約したのですが予約係の方がこの講習会の内容を全く把握されてない様子でした。

「持ち物はありますか?」と聞いたところ、「係の者でないとわかりません」と言われ、再度連絡をいただいたのですが、結局「必要なら筆記用具を持ってきてください」とのことでした。こんな簡単なことだったら、他のスタッフの方に周知させとく必要があると思います。お互い電話する手間も時間もかかるので、残念でした。

ここからはこの企画をもっとよくするために福岡サンパレスさんに向けてのアドバイス。

最後、認定証を一人一人配るときに時間があったので講習会後のアンケートを参加者に書かせた方がいいと思います。あとは、福岡サンパレス内にあるレストランの料理の宣伝をもっとしていいと思います!

ロビーのところにレストランの案内がありましたが、あまり手に取っている人はいなかったようなので、コーヒーインストラクターの資料にレストランの案内を挟んどくとか積極的にやっていくのはどうでしょうか?

ライブ会場に行くと他のアーティストの公演の案内とかが入っているけど、それと同じようなことをしてレストランに興味をもってもらうというのは重要じゃないかと。せっかく見晴らしがよくて味の評価もいいレストランですからね。

もしこれを福岡サンパレスの方が読んでくださっていたら次回の参考にしていただければ嬉しいです。

福岡サンパレス展望レストランLAPUTA(ラピュタ)で坂本シェフのフレンチ

福岡サンパレスの建物内の老朽化は否めませんが、展望レストランの景色がこんなにいいとは驚きでした!

福岡サンパレス レストランの案内はこちら

私たちの席は海側ではありませんでしたが、遠くに飛行機が見えて◎

テーブルに置かれたお花もテーブルごとに違っていました♡

最初に言っときますが、坂本シェフのフレンチは美しくてすべておいしかったです~!!

まず前菜。<鴨胸肉の燻製と砂ずりのコンフィーサラダ仕立てウォールナッツドレッシング>

スープ。<糸島産有機大根とサツマイモのクリームスープ、シナモン風味>

メインはお魚。<甘鯛と活き締めアワビの海藻蒸、コライユソース>

温かいフランスパン。

そしてデザート。<バナナムースとオレンジのシャーベット>

そして、締めはもちろんコーヒーで。

一応、紅茶も選べたけど紅茶選んだ人いるんだろうか・・・(笑)

まとめ

ひょんなことからコーヒーインストラクター検定の存在を知り、参加してみたらフレンチも楽しめるというめちゃくちゃ楽し企画でした。(講習会は地域によって違うと思います)

今までコーヒー好きでも味にこだわりはなかったけどストレートコーヒー(シングルオリジン)を味わって飲める大人になりたいと思いました。

コーヒーインストラクター検定の公式サイトはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!




目次