当サイトのコンテンツは、広告を含む場合があります。

高宮庭園茶寮で和のアフタヌーンティー【読み方/口コミ/予約方法など】

  • URLをコピーしました!

福岡で一味違ったアフタヌーンティーをお探しの方なら高宮茶寮の和のアフタヌーンティーはいかがでしょうか?

高宮茶寮のアフタヌーンティーでは高級ホテルにはなかなかない和風のアフタヌーンティーが楽しめますよ。

masa

たまには日本のお茶文化を味わうのもこの上なく贅沢な時間です。

高宮茶寮について知りたい方はぜひ最後までご覧くださいね!

この記事でわかること

・高宮庭園茶寮の読み方、高宮茶寮がいつできたか

・アフタヌーンティーの実際の感想

・皆さんの口コミ

・アクセス、行き方

目次

高宮庭園茶寮のオープンは2022年4月。読み方は「たかみやていえんさりょう」

まず高宮庭園茶寮は「たかみやていえんさりょう」と読みます。

オープンはコロナ禍真っ只中の2022年4月。

福岡市登録文化財の「旧高宮貝島家住宅」に結婚式場を兼ね備えた場所としてオープンしました。

masa

ちなみに、私がこの高宮茶寮を知ったのは2023年になってからです。

たまにチェックしている一休レストランサイトを見たら福岡でアフタヌーンティーできる場所として掲載されていたので気になるようになりました。

これでも増えた気がしますが福岡は東京や大阪に比べてアフタヌーンティーできる場所自体がかなり少ないです…!

アフタヌーンティーのメニューは和菓子メインで2か月ごとに変わる。ドリンクは日本茶メイン!

スタッフの方に伺ったところ高宮茶寮のアフタヌーンティーのメニューは2か月ごとに変わるそうです。

和菓子メインと言っても和洋折衷スタイルのお菓子もあり、なかなか興味深いラインナップでしたよ。

masa

9月に伺ったので「さつまいも、かぼちゃ、栗、柿」など旬の素材を活かした季節の和菓子が並びました。

アフタヌーンティーは1名からOKなのも嬉しいポイント。

1つ1つが丁寧に作り込まれていて、普段早食いの傾向がある私もこの時ばかりは少しずつ五感を使って味わいました。

【順不同】柿の大福/豆乳プリン(自家製小豆)/いちじくと赤葡萄酒の水ようかん/栗茶きん/煎茶生チョコ/南瓜ロール/黒ゴマサブレ/さつまいもアイス最中/ほうじ茶フィナンシェ/マスカットのテリーヌ/稲荷寿司/薩摩揚げ/合鴨山椒/紅あずまの甘露煮/きゅうりと昆布の漬け
スタッフの方曰く、栗茶きんと煎茶生チョコが大人気だとか。
全部美味しかったですが、確かにこの2つは食べたことない和菓子って感じで美味しかったです。
masa

特に栗茶きんの中にカシスのムースが入っていて予想を超えるおいしさで気に入りました。

あと、自分で中身を詰めるさつまいものアイス最中も季節的にぴったりで美味しかったです。

一番下の段は塩気があるおかずなので、箸休めにぴったりでした。

次どれを食べようかなと迷いますが、迷うのもまた楽しかったです。なんて贅沢な…!

お茶のラインナップはこんな感じ。

和茶は福岡・鹿児島・佐賀・京都のブランド茶でお茶によって冷たいお茶も。

日本茶は温かいイメージでもちろん温かいお茶も好きなのですが、暑い日は冷たいお茶を選べるのが本当にありがたかったです…!

ロンネフェルトの紅茶やコーヒーもありました。

当日は暑さが残る9月だったので冷たいお茶と温かいお茶を両方頼みました。

masa

お茶の種類に迷っているとスタッフさんが気を利かせてくれて、通常の量より少な目で飲み比べができるようにもしてもらいました!

スタッフさんの温かいおもてなしに感激…!

全体的にめちゃくちゃ満足度が高いアフタヌーンティーなんですが、ちょっとだけ辛口で言うとちょっと比較的量は少なめなのでご飯替わりというのは人によっては少ないかもしれません…。

少食じゃない方は軽く何かを食べて行くのもありかもです。(笑)

あと、アフタヌンティーって2人前が映えるので、1人前だと写真の印象が若干寂しい感じはします…

こればっかりはしょうがないですが。(笑)

予約は一休レストランが便利/お値段は4200円から

今回は一休レストランで予約し、現地払いをしました。

アフタヌーンティーは平日4200円、土日祝4500円となっています。(2023年12月現在)

1名からの予約OKでクレジットカードも使えて便利でした。

>>一休レストラン 高宮庭園茶寮 アフタヌンティー 詳細はこちら

SNS上の口コミ

あと最近感動したのが福岡の高宮茶寮のアフタヌーンティーです!和風ベースの御食事がクオリティ高い上にかなりリーズナブルで、文化財再生事業なのでロケーションも素敵で、お茶の後にはお庭の散策が楽しめます…!若干都会から離れた場所にありますが、福岡にお越しの際はぜひおすすめしたいです💖 pic.twitter.com/vaNEbVqezN

— mos@1/7🍮🍈2号館せ46a (@comos_bbb) June 6, 2022

他にも
・心地よい空間で、季節を感じるスイーツを楽しむことができた。
・塩系と和菓子の組み合わせが最高だった!
・和菓子と緑茶の組み合わせが絶妙だった。
みなさん、素敵な空間で上質なアフタヌーンティーを楽しめることに満足されている様子でした。
気持ち、わかります!
また、ランチ利用では
・お料理もだしを効かせた上品な味付けで、身体にしみわたった。
・日本庭園の眺めも素晴らしかった。

アフタヌーンティーの部屋とランチの部屋は別でアフタヌーンティー用の部屋からは庭園をカウンター越しに見る感じになりますが

ランチの会場からは庭園が眺められるようでそのことに言及されている方もいらっしゃいました。

いずれランチも食べてみたいと思います。

結婚式場や顔合わせの会場!空間が素敵

今回はアフタヌーンティーメインで行きましたが、本来は結婚式場や両家の顔合わせに用いられるという高宮庭園茶寮。

おめでたい場にふさわしく、お庭も含めて空間自体がとても素敵でした。

この空間に足を運ぶだけでも価値あります!

masa

高宮茶寮でならきっと素敵な結婚式ができるでしょうね‥‥!

アクセス/行き方

高宮茶寮庭園は西鉄大牟田線の高宮駅が最寄りです。

高宮駅は福岡天神駅からは(普通電車しか乗れませんが)12分程度で

高宮駅からは徒歩で7-8分程度です。

博多駅から高宮駅まで公共交通機関を使って30分もかからないくらいなので観光客の方でもわりと行きやすいと思います。

まとめ

masa

【この記事のおさらい】

高宮庭園茶寮→読み方は「たかみやさりょう」

アフタヌーンティー実際の感想→旬の素材を活かした高品質な和のアフタヌーンティー。量はやや少なめ。

お庭も含めた空間が素敵で行くだけでも価値あり!

福岡観光の際にいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!




目次