当サイトのコンテンツは、広告を含む場合があります。

世界が認めた河内藤園の歴史を紐解く。【時期/写真/入場料など】

  • URLをコピーしました!
masa

福岡の河内藤園は有名だけど、どんな歴史がある?

masa

河内藤園のベストな時期は?

アメリカCNNで「日本の最も美しい場所31選」にも選出され、海外でも有名になった福岡の河内藤園の歴史をご存じですか?

河内藤園の歴史はバスツアーに参加した際に知りました。

藤棚はただ見るのも綺麗ですが、河内藤園の歴史を知ると藤棚鑑賞により一層深みがでておすすめです。

この記事でわかること

・河内藤園の歴史

・河内藤園のベストな時期

・河内藤園の写真、入場料、読み方

masa

河内藤園の歴史や時期が気になる方はぜひ読んでいただけると嬉しいです!

目次

世界が認めた河内藤園の歴史は少年の夢から始まった

河内藤園の歴史はある少年の夢から始まりました。

創始者の樋口正男さんが小学生の頃に読んだ本に感銘を受け「何かひとつこの世に生きた証を残したい」と思ったことが出発点だったのだとか。

生活が落ち着いてきた1968年から長男とともに藤園の整備に着手したそうです。

ブルドーザーのエンジン音が、静かな山中に響きわたる中、地盤が固く岩石を多く含む土地によって作業は難航します。 ごろごろ出てくる石を集めては一輪車で運び出す、気の遠くなるような作業が続きました。 それでも、数年後には山の斜面をひな壇状にする作業が終了し、約1000坪の大藤棚と藤のトンネルが完成したのです。

引用:河内藤園 公式サイト
masa

世界から熱視線を集める河内藤園が完成するまでに、並々ならぬ努力があったんですね…!

河内藤園は1977年(昭和52年)4月に開園。

河内藤園は開園以来、毎年、春の藤の時期と秋の紅葉の時期には、県内外と海外から大勢の観光客が来るようになりました。

河内藤園のベストな時期は毎年変わる!2024年は4/20~5/6予定

河内藤園のベストな時期は毎年変わります。

2024年の開園情報は公式サイトに以下の記載がありました。

2024年度のチケット制期間は、4月20日から5月6日までを予定しています。
今現在、開園日は4月20日です。(藤の花の開花が早まると、開園日も早まる場合がございます。)
何卒よろしくお願いいたします。
●コンビニチケットは、4月1日午前0時から。
●ネットチケット(当公式サイトのみ販売)は、3月25日午前10時から、発売を予定しています。

引用:河内藤園 公式サイト チケットについて

個人的な話ですが、2014年と2022年のゴールデンウィークに河内藤園に行きました。

2014年はベストな時期でしたが、2022年は終わりかけでちょっとがっかり。

でも、2022年のバスガイドさんが言っていましたがこの河内藤園を維持するのにものすごく時間と労力がかかるそうなんです。

藤棚の見ごろが過ぎていた場合には、河内藤園の維持を頑張っている方々に思いを馳せてもらえたらと思います。

masa

河内藤園を維持する苦労話を聞くと、綺麗な藤棚を見せてもらえるだけありがたいなという気持ちになりましたよ。

河内藤園の写真

河内藤園の写真を集めてみました。

まずはフリー素材の写真から!

河内藤園の一番の名所ともいえる入り口にある藤棚のトンネルが上手に撮れていますね。

masa

この藤の花の紫と白のグラデーションが最高なんですよね!

藤の花のトンネルの全体の写真を撮るのもいいですが、藤の花メインで写真を撮るのもいいですね!

以下は私が2022年に河内藤園で撮った写真です。

実は藤の花は紫と白だけではないんです!

私の記憶が正しければ、このピンクっぽい藤の花はトンネルを抜けた藤棚のところに咲いていました。

河内藤園の公式サイトには藤の花は全22種類と記載されています。

野田長藤・口紅藤・赤紫・紅・白・八重・長・中・短/各種22種類

引用:河内藤園 公式サイト

上の写真も私が2022年に撮った写真です。

河内藤園は色々な藤の花の種類があるので、見ていて飽きないです。

masa

ぜひ、存分に河内藤園を楽しんでくださいね!

河内藤園の入場料は500円~1500円の変動制

河内藤園の入場料をお伝えします。

河内藤園の入場料は変動制で大人500円~1500円です。

コンビニまたは公式サイトで入園券(500円)を購入し、当日に差額の入園料(0~1000円)を支払う方式となっています。

河内藤園の入場料が高ければ見頃で、入場料が安ければ見頃が過ぎているということですね。

河内藤園の読み方は「かわちふじえん」

最後に今更ながら河内藤園の読み方を。

河内藤園は読めそうで正しく読めない可能性ありますね…。

正しくは河内藤園=かわちふじえんです。

masa

私も完全に河内藤園の読み方を間違えていました。「かわうち」じゃないです(笑)

河内藤園は紅葉もある

河内藤園はその名の通り、藤の花が有名ですが、紅葉もあります。

紅葉の見頃の時期であれば、紅葉のトンネルになるようです。

一度行ってみたいです!

masa

河内藤園は春と秋に楽しめる場所ですね!

まとめ

河内藤園の歴史は創始者の樋口正男さんの少年の頃の夢から始まりました。

今や福岡のみならず、世界からお客さんが来るという立派な福岡の観光名所になりましたね。

藤園の時期は毎年微妙に変わりますが、藤の手入れや維持の難しさもあるという話も聞いたのでぜひその時の河内藤園を楽しんでほしいですね!

★関連記事も合わせてどうぞ↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!




目次