【福岡】年に2回の光の道以外に平常時に見るところはある!?おすすめ観光地!嵐のCMで有名になった宮地嶽神社に行ったら菖蒲が綺麗だった。

福岡県の人気観光スポットと言えば、嵐のCMで有名になった宮地嶽神社!!

でも、年に2回の光の道以外は何か見るところあるの?と半信半疑でしたが、先日行ってみてなかなかいい場所だと今更ながら気づきました。

コロナの影響で海外旅行、国内旅行が難しい今、地元の福岡を散策をしていますが、福岡もいい場所がたくさんありますよ。

【福岡】おすすめ観光地!嵐のCMで有名になった宮地嶽(みやじだけ)神社に行ってきた。

個人的な感想

一言で言うとおすすめです!

福岡の観光スポットと言えば?と聞かれたら今まで「太宰府天満宮」しか頭になかったですが、今後は観光客の皆さんにも宮地嶽神社をぜひおすすめしたいです。

私が行ったのは6月17日で菖蒲まつりは6月10日で終わっていましたが、まだまだ菖蒲が綺麗で意外と参拝客も多くてびっくり。

境内は広くて公園のような空間もあり、癒されました。

古くからパワースポットとして有名なだけに、いい「気」が巡っているような気がしてくる不思議な場所でした。

菖蒲が綺麗だったのはもちろんですが、紫陽花もところどころに咲いていたり手水舎にきれいに飾られていたりして綺麗でした。

また、参道のカフェで食べたカレーがおいしかったです。

唯一、残念だったのは参道のお店が活気がなく、さびれた雰囲気だったこと。参拝客をみすみす逃しているような気がしてならなかったのが惜しいです。

時間の関係で今回は開運できるという奥の宮の八社参りというのはできなかったのですが、次回参拝した際にはぜひ行きたいです!

>>宮地嶽神社公式ホームページリンク

境内の様子

手水舎には見ごろの紫陽花が浮かべられていました。さわやかな色合いです。
菖蒲まつりは終了しても、綺麗な花菖蒲が参拝客を楽しませてくれます。
本殿の前にもたくさんの菖蒲が!
菖蒲まつりは終わっても、きちんと管理されているようで美しさを保ったままでした。
この日は大安だったようで、お宮参りに訪れている方も数組いらっしゃいました。
実は本殿の奥にも菖蒲園があります。一人で行ってたら見逃してたかもしれません。同行者に感謝♡
綺麗でした~!!!
淡い色の紫陽花も綺麗でした。隅っこの方で咲いていました。

嵐のJALのCMで有名になった「光の道」はここ!

嵐のCMで有名になった光の道というのはここです。

宮地嶽神社の入り口から参道を歩いて石段をあがると、この見晴らし!!

足に不安を抱える方にとっては石段は結構ハードですが、頑張ってのぼる価値はあります。

晴れていたら海も見えるそうですが、この日はあいにくの曇り空で少し残念でした。

平常時はこんなかんじで落ち着いていますが、夕日が綺麗に見える2月と10月はこの石段に溢れるほどの人が詰めかけるようです。

福岡県に住んでいながら、光の道は見たことがありませんが、いつか見てみたいですね!

宮地嶽神社が使われている嵐のCMはこれ!

光の道のすばらしさと嵐と子どもたちの素朴な感じがぴったりと合って素敵なCMですね。

目立たないところにひっそりと記念植樹もありました。

おすすめ!みやcafe美心のランチ

事前に調べた参道にあるみやcafe美心でランチしました。

十穀米黒豆カレーがおいしそうだったので、迷わず選びました。

一人で切り盛りされているようで少し待ちましたが、味付けもよくぺろりと平らげました。

カレーも美味しかったのですが、左上の野菜スープもおかわりがしたくなるほど気に入りました。

25種類のスパイスが入っているというカレー。スパイシーで美味しかったです。ただ男性には少ないかも。
一見見逃してしまいそうなお店ですが、参道の左側にありますのでよかったらチェックしてみてください!

宮地嶽神社とは

約1700年ほど前に創建されたという宮地嶽神社は古くから「何事にも打ち勝つ開運の神」と言われ、菖蒲のほかにも四季折々の花が楽しめる場所として年間を通して多くの参拝客が訪れています。

福岡県屈指のパワースポットともいわれる場所だけに、参拝後は心が晴れやかに清々しくなったような気がします。

また、神社の本殿に架けられている大注連縄(おおしめなわ)は、なんと日本一で長さ11メートル、直径2.6メートル、重さ3トンで、大迫力です。境内には大鈴・大太鼓もあります。

こちらの宮地嶽神社は全国にある宮地嶽神社の総本宮だそうです。

アクセス

JR博多駅から電車に乗って福間駅下車、駅前から出ているバスで5分程度で行けます。

まとめ

年に2回の光の道以外はあまり見所もないのかなと思ってあまり期待していませんでしたが、行ってみると自然豊かなさわやかな場所で気分があがりました。

菖蒲が咲いている場所は広いですが、きちんと管理が行き届いており、非常に見ごたえがありました。いい意味で予想を覆されました。

また、ランチで食べたカレーも美味しかったのでおおすすめです。

他のイベントや大願成就すると言われる八社巡りというのも気になるので、近いうちに再度行ってみようと思います。

何かの参考にしていただけると幸いです。