当サイトのコンテンツは、広告を含む場合があります。

福岡サンパレスで坂本シェフのフランス料理の料理教室に参加してきた!

  • URLをコピーしました!

今まで「福岡サンパレス」と言えば「コンサート会場」のイメージでした。しかし、福岡サンパレスのレストランの良さを知ってからこの2か月の間に3回もお邪魔しています(笑)福岡の皆さんにぜひおすすめしたいです!

今回はコーヒーインストラクター講習会のランチで知った坂本シェフのフランス料理教室が開催されると知って初めて参加してきました。

目次

福岡サンパレスの料理教室

福岡サンパレスでは料理教室は和食と洋食(フランス料理)の料理教室を定期的に開催されています。

料理教室というと実際に実習付きのところが多いと思いますが、ここの料理教室はシェフの実演を見る形式になっています。私は料理が得意ではないので実際に作るよりも見る料理教室のほうが好きです。(笑)

スタッフの方にお伺いしたところ、2022年1月はフランス料理だったので、2月は和食、3月はフランス料理の予定だそうです。料理の実演+ホテル高層階でのお食事つきで3500円と大変リーズナブルな価格設定(2022年1月現在)となっています。

>>福岡サンパレスの公式サイトはこちら

2022年1月のフランス料理の料理教室

コロナの感染拡大でだいぶキャンセルが出たらしく、今回は12人という少人数でした。

レシピと鉛筆は一人一人用意してくださっています。

福岡サンパレスの料理教室は2部構成。

まず1部は1階のカフェ横のスペースにて坂本シェフの実演を見ます。(この日は3品の実演)

スタッフの方がカメラでシェフの手元を撮影→大画面で流していただけたので、シェフの手さばきをストレスなく見ることができて大変勉強になりました。

1時間ほどの実演が終わると、10階のレストランに移動して実食。

景観が自慢のレストランなので、天気によるでしょうけど、私は3戦3勝!!

自称・晴れ女です。(笑)

彩りが最高な前菜。魚はぶりが使われていたのですが、ぶり=和食のイメージしかなかった私にとってぶり×フレンチは予想の斜め上をいくおいしさでした!こうやって薄く切って、フレンチドレッシングをかけると洋食になるんですね。びっくり。

このスープは実演はなかったんですが、フォアグラがのってる豪華なスープ。

フォアグラ、めっちゃとろけるおいしさでした。スープに使われてた大根やサツマイモも冬ならではの食材で心身ともに温まりました。

フランスパンはおかわりできたので、おかわりさせていただきました♡

オレンジ風味のソースが斬新なメイン。

最後は、コーヒーor紅茶とレアチーズケーキで〆

マーブル模様の表面がかわいいチーズケーキも安定のおいしさ♡斜めに刺さったチョコレートがおしゃれ。盛り付け方も大事ですね。

おいしいものを見て、食べて、楽しんで、、、心に栄養をたっぷりいただいた1日でした。

シェフがテーブルを回ってきてくださったので少しお話させていただいたり、と充実の料理教室。

次回開催は3月とのことですが、私用があって行けず残念です。

でも、必ずまた行きたい料理教室でした。

まとめ

福岡サンパレスの料理教室は、実習がないので、料理が苦手な人でも気軽に参加できます。かく言う私も料理ド初心者ですが、それでもいろいろな料理のヒントを得ることができたので、大満足です。眺めがよいレストランでの実食付きなので本当にオススメです。気になる方はぜひ~♡

>>福岡サンパレスの公式サイトはこちら

>>関連記事【福岡】コーヒーインストラクター3級の認定講習会&福岡サンパレス展望レストランLAPUTA(ラピュタ)で坂本シェフのフレンチを堪能♡

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!




目次