当サイトのコンテンツは、広告を含む場合があります。

福岡の現人神社はスピリチュアルスポット!【ご利益/恋ぼんぼり/茅の輪くぐり等】おみくじも引いてみた

  • URLをコピーしました!
masa

福岡で有名な神社と言えば、太宰府天満宮…!?

太宰府天満宮と規模こそ違いますが、現人神社も負けていませんよ!

現人神社は神社全体がスピリチュアルスポットと名高く、特に仕事運upに人気だとか。

私も初参拝した後、仕事が決まった経験があるので仕事運のご利益は実感しました。

恋ぼんぼりや茅の輪くぐりなど季節に応じた神社の飾りつけも見逃せません。

この記事では現人神社の①読み方②由来③境内の様子(恋ぼんぼり、風車、茅の輪くぐり)④行き方、アクセス方法を中心にまとめています。
現人神社について気になる方はぜひ最後までご覧くださいね!
目次

現人神社の読み方…現人(あらひと)神社

現人神社は難しい漢字ではないのですが、読めそうで読めないもどかしさがあります…!

正しい読み方は現人(あらひと)神社です。

masa

「げんじん」じゃなかったのか(笑)

現人神社の由来 住吉三神をお祀りする最古の神社

公式サイトによると以下のことが書かれています。

全国に二千余社ある住吉三神をお祀りする神社。
その住吉三神の起源であり最古の神社である現人神社は住吉三神である底筒男命・中筒男命・表筒男命を主祭神に、相殿に神功皇后、級長津彦命と級長戸辺命をお祀りしています。

海を渡って国交を結ぶことが困難だった時代に窮地を救ったのが、現人神社(あらひとじんじゃ)の神様の住吉三神(すみよしさんじん)と言われています。

それ以降、現人神社は「仕事運の神様」として知られるようになりました。

>>現人神社の公式サイトはこちら

現人神社のご利益!スピリチュアルスポットでも有名

現人神社に祀られている住吉三神は古くから仕事運の神様です。

そのため県内外から仕事運向上、出世運、勝負運、商売繁盛、就職祈願、起業、事業成功などを願って参拝される方が多いようです。

もちろん仕事運だけでなく恋愛成就や健康祈願などありとあらゆる人々の願いに対応していただけます。

恋ぼんぼり(例年10月中旬~)

毎年10月中旬から12月初旬まで開催される「恋ぼんぼり」

この女子が好きそうな色合いのぼんぼりが素敵すぎます…!

ライトアップはライトアップで雰囲気かわって良さそうですね!

.
令和5年度の恋ぼんぼりは12月3日(日)まで💓
夕方5時から夜9時までライトアップ行なっております💡
皆さまのご参拝心よりお待ちしております☺️ pic.twitter.com/6J41Hzxi7E

— 現人神社 (@arahitojinja) December 1, 2023

現人神社には実りの秋に恋愛系の祈願依頼がたくさん来るのだとか。

現人神社にも恋愛成就の御祈願や、縁結びのお守りのご依頼が沢山くる季節です。12月初旬まで限定の恋ぼんぼりも、良縁への道しるべとして、皆様にも大変喜んでいただいております。

風車(例年6月中旬~)

現人神社は6月中旬から境内に風車が!

私が参拝したときにちょうど風車の飾りつけがしてありました。

masa

少し風が吹くと一斉にくるくる回る姿は清々しく感じられましたよ。

風車の飾りつけはSNSなどの投稿を見ると例年6月中旬から9月初旬までの開催のようです。

風鈴もいいですが、風車もいいですね~!

背景の緑に赤い風車が映えました。

おみくじ引いたらなんと大吉・・・!!!気分良く神社をあとにしました。

おみくじは場所によっては内容が分かりにくい場合もありますが、現人神社のおみくじは現代口語調でわかりやすかったです!

茅の輪くぐり(例年6月下旬~)

全国各地で行われる茅の輪くぐりは身を清めて無病息災を祈願するお祭りです。

現人神社では例年6月下旬から7月末で茅の輪くぐりも開催されています。

「茅の輪くぐり」
を設置しております🍃⛩
本日から7月31日まで🗓
皆さまのご参拝
心よりお待ちしております😊#現人神社#福岡#茅の輪くぐり pic.twitter.com/EqDuqbPsOy

— 現人神社 (@arahitojinja) June 30, 2023

仕事がほぼ決まった感じなので、
現人神社にお参りに⛩️🙏✨✨
もうひと山越えてみようと思う。
神様に報告です。#福岡 #那珂川#現人神社 #茅の輪くぐり pic.twitter.com/N24cK4Cl3x

— ぐるねこ (@Chie5107) July 3, 2023

現人神社に茅の輪くぐりに来ましたよ pic.twitter.com/n6EJ2NoZqS

— まみもこ໒꒱ (@mami_moco) July 5, 2023

1年中楽しめる花手水

現人神社の境内はこじんまりとしていますが、写真映えしそうなスポットがたくさんあります。

masa

現人神社に参拝される方はスマホorカメラをお忘れなく!

最近は花手水も一般的になって決して珍しくはなくなりました。

しかし、現人神社の花手水は他の神社と少し違います。

現人神社の花手水は神社のSNS投稿にもあるように頻繁に変えられていて、お手入れがかなり行き届いているんです!!!

紫陽花の時期の花手水は多いですが1年中、旬のお花を楽しめる花手水も珍しいのではないでしょうか?

私が訪れた6月は鮮やかで元気がでる色合いの花手水でした。

6月=紫陽花という花のチョイスが多い中でこの鮮やかなガーベラとひまわり!

これだけでわくわく♡

現人神社のTwitter、インスタ両方見てみましたが、花手水は頻繁に変えられていて、しかもセンスよい写真がたくさんありました。

花手水のお花入れ替えました🌈✨
皆さまのご参拝心よりお待ちしております☺️
【現人神社への交通アクセス】
▪️博多駅から博多南駅(那珂川市)まで8分
博多南駅からバス、タクシーで10分
▪️福岡空港から地下鉄博多駅まで6分
【営業時間】
9:00〜17:00 pic.twitter.com/HE5kKSexyx

— 現人神社 (@arahitojinja) November 24, 2023

現人神社 Twitter(X)はこちら

現人神社 Instagramはこちら

御朱印帳は季節限定のものも!御朱印帳もかわいいと評判

現人神社の御朱印帳には通常期の御朱印と季節限定、新年限定の御朱印があります。

通常期の御朱印もかっこいいけど季節限定、新年限定の御朱印かわいいなぁ…!!

masa

現人神社の新年限定のかわいい御朱印を目当てに参拝される人も多そうです。

ちなみに現人神社は御朱印だけでなく、御朱印帳もかわいいと評判です!

masa

持ってるだけで運気が上がりそうな現人神社の御朱印&御朱印帳ですね!


アクセス 観光客向けには博多駅→博多南駅→バスかタクシーを推奨

公式Twitterによると

現人神社へのアクセスは

福岡空港から地下鉄博多駅まで6分

博多駅から博多南駅(那珂川市)まで8分

博多南駅からバス、タクシーで10分

というルートを推奨されているようです。

現人神社の公式サイトに詳しい行き方が載っていたので、ご興味ある方はこちら

まとめ

現人神社は仕事運に強い!

花手水はもちろん季節によって風車、茅の輪くぐり、恋ぼんぼりSNS映えするスピリチュアルスポットがたくさんある福岡の神社です。

福岡観光の際にいかがでしょうか。

>>現人神社の公式サイトはこちら

★私のメインblogの関連記事もどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!




目次