当サイトのコンテンツは、広告を含む場合があります。

太宰府天満宮であじさいの花手水を楽しむ!花菖蒲情報も【福岡観光】

  • URLをコピーしました!

あじさいと花菖蒲が見ごろという情報を得て、緊急事態宣言中ですが太宰府天満宮に行って来ました!

あじさいと花菖蒲が一緒に楽しめるなんてなんて贅沢なのでしょうか…!

約1年ぶりの太宰府天満宮の今の様子(あじさいと花菖蒲情報中心)をお伝えします。

目次

太宰府天満宮/紫陽花の花手水とおみくじ

数年前から流行っている花手水。

このときは6月上旬に行きましたがあじさいの花手水が見事でした。

敷き詰められたあじさいが美しかったです。

毎日、きちんと管理されているんでしょうね。

みんなこぞって写真を撮ってました。

特に赤ちゃん連れのご夫婦が、あじさいの花手水を背景にお子さんの写真を撮っている姿は微笑ましかったです。

太宰府天満宮のおみくじはその時期でおみくじの色が変わりますが、

今はラベンダー色でした!あじさいと花菖蒲の季節によく合いますね。

太宰府天満宮のおみくじは悪いおみくじ(凶が入っていないことで有名です)が入っていないので、安心して引けるのもいいところ。

私も久しぶりにおみくじを引いていましたが、勇気をもらえる内容でした。引いてよかったです。

あじさいと花菖蒲園(2021年6月9日現在満開)

太宰府天満宮の公式サイトによると

北神苑周辺では約40種、5,000株の紫陽花が美しい花を咲かせています。

あじさいの種類、多いですね!

たしかに、至る所にあじさいの花が咲いていました。そして種類も豊富でいろいろなあじさいを見ました。

花菖蒲園の周りを囲むようにあじさいが咲いているので、一度に二度、季節の花が楽しめて良いですね。

花菖蒲については

東神苑の菖蒲池に約55種3万本が咲き誇り、紫・薄紫・白の花々が水面に映る姿は、当宮の菖蒲池ならではの見所となっています。

3万本もあるんですね。

太宰府天満宮自慢の見ごたえがある菖蒲池です。

まとめ

2021年はコロナの影響で参道はシャッターが閉まっているお店も多く寂しい雰囲気でしたが、あじさいと花菖蒲が見れて心が癒されました。

太宰府天満宮はあまり日影がない場所なので水分補給を忘れずに、コロナの今の時期は粛々と散策を楽しんでください。

この記事が何かの参考になればこの上なく嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!




目次