5月のいちご狩りって料金は安いけど、いちごは美味しくないのでは?
そもそもいちごはあんまりないんじゃないの?
そんな疑問を胸に初めて5月のいちご狩りに行ってきましたので体験をシェアします。
5月のいちご狩りの全体的な感想
過去に数回いちご狩りに行ったときは全部3月上旬だったので、そのころと比較しての回答にはなりますが
「5月のいちご狩りはありか?なしか?」と聞かれたら、「リピーターさんにはあり」、初めて行く方にはやっぱり「1月から3月くらいがベスト」ではないかなと思います。
「5月のいちごは美味しくない」という人もいるそうですが、個人的には「美味しいいちごも結構あった」という感想です。
5月はどうしてもいちごは少なくなります。でも安いというメリットはあるので、気になっている方は検討してみてください。
5月のいちご狩りデメリット①いちごが少ない
全体的にいちごは少ないのは否めないです。
筑紫野いちご農園はいくつかビニールハウスがあるのですが、ビニールハウスごとに生育状況が異なり、あるビニールハウスはほとんどいちごがなかったですが、別のビニールハウスに移動すると、まぁまぁいちごがありました。
ちなみに全部のビニールハウスを回れるわけではなく、指定されたビニールハウスでの摘み取りが可能です。またビニールハウス内でもその日お休みの列があり、全部の列が摘み取り可能なわけではありません。(これは5月に限らずですが)
初めて行ったときは白いいちごがありましたが、今回は見当たりませんでした。
5月のいちご狩りデメリット②蜂がいる
過去にいちご狩りに行ったときはそこまで気にならなかったのですが今回は蜂が気になりました。
いちご農園ミライバナさんの記事を見ると
ハチさんが花の蜜を集める際に受粉してくれることで、美味しいイチゴができるのです。
とのことなので、いちご農園に蜂はいなくてはならない存在なのですが
やっぱり3月より暖かくなってきているから蜂が気になるのかなぁ・・・。
今回、蜂に刺されそうになったり危ないことはなかったのですが、女性の皆さんはスカートよりパンツスタイルが良いかと思います。
蜂については下記の記事に詳しく書いてありましたのでご参照ください。
>>【いちご農園ミライバナ】いちご農園で働く蜂の安全性について
>>【いちご農園ミライバナ】知らないと損する?!プロが薦めるいちご狩りの服装とは✨
5月のいちご狩りメリット①安い!
5月にいちご狩り行く一番のメリットは安いことです!
農園や品種によりけりとのことですが、通常いちご狩りは1月から3月あたりの寒い時期がベストシーズン。
3月から5月ごろは本来の旬ですが出荷量がピークを迎え、価格が最も安くなる時期だそうです。
私が今回行った筑紫野いちご農園もGW明けとそれ以外の時期で料金が変わっていました。
《11月26日〜5月7日》
大人 2,300円
小学生 1,600円
幼児(3歳以上) 1,400円《5月8日〜5月31日》
大人 1,500円
小学生 1,000円
幼児(3歳以上) 800円
5月のいちご狩りメリット②宝探し気分
この時期に行くメリット2つ目。状態のいいいちごを見つける楽しさがありました。
3月に行ったときより、いちごの状態はまちまちですが、探せば綺麗ないちごもあるし、おいしいいちごもありました。
筑紫野いちご農園隣接のカフェ
筑紫野いちご農園には隣接のカフェがあるのですが、ここのいちごを使ったスイーツがレベルが高いです。(コーヒーは普通のコーヒーマシンでセルフサービス)
いつもケーキを食べるのですが、カキ氷やパフェもありました。
ここのスイーツ、本格的で好き♡
>>筑紫野いちご農園 公式サイトはこちら
まとめ
以前から気になっていた5月のいちご農園体験をしてきましたが、3月とはまた違った体験ができて面白かったです。いちご狩りは美味しいし楽しいので年に1回は行きたいですね。
★過去記事
>>【福岡×果物狩り】筑紫野市にある【いちご農園(ストロベリーフィールズ)】で初めていちご狩りをしてきた!※口コミも調べてみた