当サイトのコンテンツは、広告を含む場合があります。

旅庵蕗薹(ふきのとう)のランチが絶品だった♡国宝富貴寺のすぐそば!

  • URLをコピーしました!

早いものでもう去年の話にはなりますが、Gotoトラベル利用で行った日帰り旅でのランチが絶品だったのでシェアしたいと思います!

目次

旅庵【蕗薹(ふきのとう)】のランチ

最初に少し注意事項ですが、この料理はバスツアーに含まれていたのでおそらくオリジナルコースだと思われます。

私が訪問した2020年11月現在では、ランチはされておらず宿泊のみの利用だったようです。

コロナウィルスの影響でお店の営業状況などが変わることがありますのであらかじめご了承くださいませ。

>>旅庵 蕗薹 公式サイトはこちら

さて、本題です。

蕗薹さんのお料理は全体的に薄味でしたが、新鮮な食材を使っておられるので素材の味を十分に活かしたものでした。公式サイトによると地元の食材にこだわってらっしゃるようです。

野菜が中心なのでとってもヘルシーな料理の数々。

私は普段つい早く食べてしまうのですが、この日は一品一品丁寧に味わいたい気分になりました。

写真右上はコースのメインの豊後牛です。

この豊後牛、最初は味付けがわからずにそのまま食べていました(笑)

後から分かったことですが、机にあったお醤油やゆず胡椒を使うと更においしくいただけたようです。

ま、そのままでも十分美味しかったんですけどね!!

きれいな器にのった天ぷらも美味しかったです~!

このお店はお蕎麦が有名だそうです。

ご飯が先に出てきていたので、残念ながら後から出てきたこのお蕎麦の存在感は薄かったです・・・。

普通に美味しかったですけどね。

最後はコーヒーとお団子でシメ。

やさしい味わいの料理にほっこりとした気分になりました。

添乗員さんがお食事の満足度が高い!と仰っていましたが、その通りでした。

特に女性には喜ばれそうな内容でした。

国宝・富貴寺のお隣にあるこの「旅庵 蕗薹」

周りはほんとに静かな場所で時間を忘れて休める場所でした。

うちからは遠いのでなかなか行く機会はないと思いますが、こういうバスツアーなどでまた行けたら嬉しいです。

今回行った大分・国東半島の観光スポット

この日帰りツアーを決めたのは日程的なものが第一だったので、実はそんなに内容を把握しているわけではありませんでした。

順番としては富貴寺⇒蕗薹でランチ⇒両子寺(ふたごじ)⇒文殊寺(もんじゅでら)⇒道の駅くにさき、でした。

富貴寺のいちょうはあと1週間早ければもっときれいだっただろうなと。

ちなみにここ、福山雅治さんのCMで使われていたそうです。

福山さんってあんまり変わらない印象ですが、YouTubeで探した当時のCM見るとやっぱり若いかなぁ。

↑少しですが両子寺、文殊寺の写真です。

コロナ禍のバスツアーについて

この日帰り旅の添乗員さんがベテランでお話もお上手でいろいろと情報提供してくださったのですがコロナウィルスの関係で、美術館、博物館といった室内での鑑賞は難しく、これからはしばらくツアーの内容が野外散策メインになるだろうと仰っていました。

たしかにこの日の内容も、全てお寺だったため階段も多く、散策時間が長く健脚じゃなければちょっと辛い内容となっていました。

あまり深く考えずにツアーを選びましたが、しばらくはこの傾向が続きそうなので、そのへんは考えておいたほうが良さそうですね。この日は晴れだったので暖かくて良かったですが、そうなってくると、お天気もかなり重要な要素を占めますね。

まとめ

未だにコロナウィルスが蔓延している状況ですが、早く安全に旅行できる日が来ることを願うばかりです。

何かの参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!




目次